ハイセンス65インチテレビが故障!

家電

引越を機会にテレビを購入し、とても満足して使用していたのですが・・・

ハイセンス65U7E

購入は2019年11月。当時14万円程度で販売していました。
65インチのテレビは国産メーカーの同クラスで20万円超の機種もあるなかで、中華製ということもありかなり安価で購入出来たと記憶しています。
中華製商品はアンドロイドのタブレットなどを購入したことがありまいたが、これほど高額(?)の商品を購入するは初めてということもあり、かなりリサーチをしました。
(ちなみに中華製アンドロイドタブレットはとても使いものにならない商品でした)
ハイセンスの65U7Eはアマゾンなどの評価も高く、レビュー内容も総じて良好だったこの機種にターゲットを絞り、実機が確認出来る実店舗を探して実機の確認まで行い、購入しました。

引っ越しを機会に大型テレビを!というのが購入のキッカケでしたので、引越用のエアコン購入時のポイントなどを使えることから池袋のビックカメラで購入をしました。

大満足!映像、音、使用感も良好

それまでは32インチのテレビを使用していましたので、大型パネルは圧巻、有機ELなどの機種に比べれば画質は劣るのかもしれませんが、通常使用には全く問題ないどころか、前まで使用していたテレビより大きき画質も向上しており大満足でした。

スピーカーの音もとても良いと思います。
購入前はリビングをシアター化するなど妄想して購入後に様子を見てスピーカーの購入も考えていたのが、いつのまにか購入欲も無くなっていることを考えると、音質も十分に満足しているからだと思います。

ネット関連の機能、外付けHDDでの録画機能も一般的な機能はあり、不満はありません(むしろ満足)。使用感も東芝レグザの基盤ということらしく、使いやすいUIでとても良いと思います。

コロナ禍で家族で映画視聴など大活躍で、中華製品の品質への悪い先入観があったのですが大きく見方が変りました。・・・・・ところが。

1年11か月使用・・・なんかおかしいぞ!

今から思えば前兆だったのかもしれませんが、約2年の使用の間に時々(たぶん数回程度)電源を入れても画面が表示されない(黒いまま)で、音声は聞こえるという状態が発生していました。
コンセントを抜き差しすると直り、頻度も多くなかったことからそのままにしていました。

ところがここに来て、同様な状態が頻発するようになりました。
朝起動する際にこのような事象が発生し、コンセントを抜き差しすると復活するという状態が一週間に一回という頻度に増え、ついに数日連続で発生した段階でサービスセンターへ連絡しました。

3年保証の出番ですね。サービスセンターへ連絡

購入決定の決め手の一つだったのが3年保証でした。
さっそくサービスセンターに連絡したところ、以下のような回答が。

  • そうした事象は機械内部で電気が滞留した際に発生する。
  • コンセントを抜き差しにより解消する場合がある。
  • まずはコンセントの抜き、半日程度の時間を置いての起動を試してほしい。
  • その後、再度事象が発生するか様子を見て!

むむぅ、様子を見る?なんか納得出来ない。いくつか質問してみました。

  • そうした事象が発生していることはハイセンスでも認識しているのか
  • コンセントの抜き差しで解消しないケースはあるのか

回答は的が外れた答えに終始し、とにかくコンセント抜き差しを!と何かごまかされて感じ。しかし現時点ではきちんと起動する場合もある状態だったのですが、それに対して修理に伺った際に事象が確認出来なければ修理の対応は出来ないとのこと。

むむぅ、対応悪くないですか?

こちらとしては正常に起動しない頻度も短くなり、不安定な状態が続いている、正常に使用出来ない状態だから修理等の対応を行ってほしい、事象が確認出来ないという点については動画(起動して音が出るが画面が黒いままが確認出来る動画を撮影)もある、とお願いしましたが、訪問時に事象が確認出来なければ対応できないの一辺倒。
そんな押し問答みたいな状況になり、止む無く一旦電話は切り、抜き差しを試して様子を見るしかないかとも思ったのですが、ふと疑問が。

今回の電話は保証期間3年の約2年経過した時点で故障と思われる事象をメーカーに申告、ところが完全に故障していることが確認出来なければ修理出来ない。
このまま不安定な状態が継続した場合、修理は受けられないことになるわけだが、仮にこの不安定な状態で1年経過し保証期間の3年経過した後、完全に故障した場合、保証は受けられるのか?

このことをサービスセンターの担当に確認すると、3年経過した後は修理は有償となるとの回答。
いやいや、保証期間内に故障を申告しているのに?そちらからとにかく様子を見ろ、修理にはいけない(とは言っていないが、そのように感じるような対応)とは、おかしくない?かと言いたるのをぐっと我慢。こんなことは言いたくないがセンターの担当の方も非常に感じが悪い、決まり事とばかりに何度も同じ回答を繰り返し、そのうち「とにかくそういことだから」とでも言いだしそうな感じ。
こればかりはわかりませんが、国内メーカーだったら違っていたのかなと思ってしまいました。

納得行かない部分がありましたが、いったんコンセントの抜き差しを試してみるが、それにより事象が収まらない場合、次回は必ず抜本的対応をしてもらいたいと伝え、電話を切りました。
この後、抜き差しを試すも不安定な状態は続き、数日後にうちのハイセンス65U7Eは完全に画面が表示されなくなりました。

もちろん、すぐにセンターに電話しましたがその後に顛末は近日投稿致します。では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました