フランク・ロイド・ライト 自由学園 明日館

おでかけ

フランク・ロイド・ライト

日本で見ることが出来るフランク・ロイド・ライトが設計の建築作品はいくつかあるようですが、多くは無いようですね。
旧帝国ホテルの建築に携わっている期間に弟子の遠藤新を介して設計の依頼を受け、ライトが設計した池袋の自由学園の明日館です。

明日館は、池袋メトロポリタンホテルから数分の閑静な住宅街にあります。
重要文化財に指定されているようですが、建築物は使ってこそ維持保存が出来るという考え方「動態保存」のモデルとして運営されているそうです。

訪問した際にも多くのイベントが開催されていました。
各教委室で「朗読会」「ヨガ教室」などの催しが行われていました。
結婚式なども行っており、また時には講堂では音楽コンサートなども開催されているようです。ぜひ、機会を見て利用してみたいものです。

ライトの普遍的な建築物の後ろに西武グループの新社屋。
園庭越しに見える高層のビル。数分歩けば池袋の賑わう繫華街という、このような場所にこんなに凛とした建築物があることに、とても不思議な気持ちになりました。
とても素晴らしい空間です、いつまでも人々の憩いの場所であってほしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました